みう*の体験ログ

サプリを飲んで、グッズを使用して、体験したことをつづります(´・ω・`)

MENU

はてなブログのアクセス解析が機能しない!?原因はカスタマイズにあった!

 

この記事は、はてなブログでデザインカスタマイズをこれからしようと思っている方、アクセス解析が0のままで動かず機能していない方向けです。

 

私は無料版はてなブログでブログを書いているのですが、先日アクセス解析が一切機能しなくなりました……;つД`)

今回取り扱う『アクセス解析が機能しない』というのは、詳しく誰がどの端末で何分くらい見ていたかというアナリティクスのような機能のことではありません。

 

f:id:miu___pp:20210511162957p:plain

はてなブログ独自のこの画面から見ることが出来るアクセス解析のことになります。

詳しくわかんないんだったら見る必要なくない?

と思われるかもしれません。

しかしこのアクセス解析は携帯からアプリ経由でも見ることができ、つまり簡単に見ることができるのです。

Twitterでもフォロワーさんの数が気になったりすること、ありますよね?

数字だけでいいから何人くらいがアクセスしているのかを知りたいー!って時に、というか私は見すぎて擦り切れそうなほど見ています笑

 

 

一時はこのような状態でした。

ですが、数日の凍結を経て解決したのでその顛末をまとめます。

 

どうやって改善したの? 

ひとことで言えば、

放置による自然回復です。

これが結論になってしまうのですがこれに至るまで色々調べて試してがありました。

私はこれで回復したのですが、もっと論理的な解決方法も今回調べてわかりましたので紹介です。

 

 何が起こったの?

冒頭にあるように、はてなブログの編集画面から見ることができるアクセス解析が0から動かなくなりました。

訪問してくれる方が少なくて、1増えるだけでもモチベーション維持につながるのでちょくちょく見ていました。それはもう依存症のように…笑

 

その日は記事もアップしていたし、フォロワーさんも増えた日だったのでアクセス数0とは考えられませんでした。

アナリティクス連携しているので一応見てみると、10名ほどは来ていただけているという表示になっており、リアルタイムの方も1となっていました。

 

アクセス数0なわけないですよね?(-ω-;)

 

ではなぜ0のままなのか…

 

調べてみた!

はてなブログは利用者数も多く、サービス開始されてからの期間も長いため、このような症例は前例があるはず!!

と思い、検索をかけました。

 

はてなブログアクセス解析では詳細なアクセス解析ができない

Google アナリティクスを使うのがおすすめ★

という記事であふれていました………

 

ちがうんですよね。

そんなんは分かり切ってるんです。

でも今まで使ってたものが急に使えなくなるのは気持ち悪いんです。

 

そしてそんな中、2件ほど知りたい情報に出会えました!!

 

アクセスが反映されなくなった原因は?

はい、これでした。

ヘルプのとこにも載ってました。

若干項目としては違いますが、こういうことでした。

 

f:id:miu___pp:20210511173502p:plain


えっとつまり、

ブログのカスタマイズが原因で不具合を起こしていた

ということですね!

 

5月5日の午前中にグローバルメニューのHTML、CSSを設定して、異変に気が付いたのが当日の午後というタイムスケジュールになります。

 

原因はわかってもどう対応するの?

このバグはグローバルメニューを設定した時に現れることが多いみたいです。

HTML、CSSコードに、

<nav id="global">~~~</nav>

という部分があれば、globalを別のものに書き換えると解消するということでした。

 

が!!!

 

f:id:miu___pp:20210511212523p:plain

ないんですよね、global………

HTMLの方にももちろんなくて……

 

詰んだ………😨

 

対応に詰んだので一旦あきらめた 

はい。

プログラミング知識のない私がちょこっと書き直そうだなんて、土台無理な話なのです。

いや、一応やってみましたけど、もちろんデザインが崩れるだけで時間の無駄だと思いました。

ので、もうアクセス解析はアナリティクスにすべて頼ることにしました。

私が見にくくなるだけで他に被害はないですからね。

それよりも記事書いたり、書くための勉強を優先すべきだと判断しました。

 

放置して5日後、アクセス解析復活

アクセス解析の画面を見ない様に癖がつき始めたころ、トップページのアクセス数の数値が増えていることに気が付きました。

それでアクセス解析を見てみると、

f:id:miu___pp:20210511092645j:image

 

なんということでしょう……✨

 

なんか勝手に復活してました笑

いつも見に来てくださってありがとうございます!!

 

まとめ

 

はてなブログではHTML、CSSでブログがバグることがある

・バグったらHTML、CSSを見直してね!

・すぐに直らなくてもくじけないで!やれることをやりましょう

 

 

ブログ村ランキング参加中です!
記事がおもしろい!参考になる!
と思っていただけたらクリックお願いします🌸
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村